宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記
2001.10.31

 少し寝不足気味ではあったが、これからしばらくは走る機会が限られるとの思いがあったので、がんばって起きてジョギングを敢行。いつものことだが、「やっぱり走ってよかった」と思う。走後の爽快感がなにものにも代えがたい。今朝は、自重して4K。

 任期中の最後の執務日ではある。仕事はいつもどおり。8時半から政策調整官との打ち合わせ、全国障害者スポーツ大会の見事な成功に一言ねぎらいを言いたくて、障害者スポーツ大会課、障害福祉課、県警に赴いて挨拶。その間を縫って、JICAの障害者リーダー研修生の表敬に対応。前回も、世界各国から、さまざまな障害を持った研修生が宮城県を訪れた。今回は、全国障害者スポーツ大会の視察も日程に入れたスケジュールであった。

 午後からは、県立黒川高等学校の百周年式典出席のため、大和町の同校へ。県庁に戻って、パプアニューギニアの東ハイランド州知事の表敬があり、財政課の説明を1時間半聞いて本日の仕事は終了。その間、政務であるが、政見放送の収録がNHKであった。

 夕方5時半、県庁職員に送られて退庁。18日間ほど留守をするが、必ず戻ってくるとの思いで見送りを受けた。職員一人ひとりの思いが身にしみる。ありがたいことだ。

 この日記の更新は、本日をもってしばしお休み。もちろん、これから後も、毎日日記は書くのだが、念のため、更新するのはやめておこうということである。11月19日には、まとめて更新させていただくので、それまでの間、ご期待の上お待ちあれ。


2001.10.30

 抜けるような青空である。朝早い時間は少し寒いが、走るのには最適。久しぶりに6K 走った。これからしばらく走れなくなる。走れることの幸せを味わいながらの6Kであった。ちょっぴり汗をかいて、実に気持ちがいい。

 朝一番で、利府町立利府小学校に行った。国体、全国障害者スポーツ大会の開会式、閉会式で、マーチングバンドの行進を見事に演じてくれたことに、心からの感謝の気持ちを伝えるためである。

 学校についたら、そのマーチングバンドで出迎えを受けた。これまでと感じが違うのは、今日はお揃いのスタイルではなくて、私服での演奏だったから。それにしても、利府小学校の5年生と6年生の62人のマーチングバンドの演奏と行進は素晴らしいものだった。国体、障害者スポーツ大会に参加した多くの人達から、たくさんの賛辞をいただいた。

 利府小学校創立130年の歴史で、県知事の訪問は初めてという、校長先生のごあいさつがあった。考えてみたら、知事就任8年間で、小学校を公式に訪問したのは、これが初めてであった。

 そのあと、利府町役場の国体準備室にも御礼に出向いた。人口300万人を超える横浜市が神奈川国体のメーン会場になったのとは、意味が違う。その百分の1の人口規模の町が引き受けた国体と障害者スポーツ大会である。どれほどの緊張を強いられたのか。御礼の挨拶を終えて、星室長の肩を叩いて「よくやってくれました」と声をかけたら、星室長の目に涙があふれた。決して、叩いた肩が痛くての涙ではなかったと思う。


2001.10.29

 全国障害者スポーツ大会が、今日閉幕。閉会式のあとの記者会見をもって、一連の行事が終わった。9月の夏季国体から、10月の秋季国体、そして、第1回の全国障害者スポーツ大会へと続いた行事を終えて、それなりに感無量である。大会そのものは円滑に運営されたし、地域の盛り上がりも大変なものだった。「自画自賛ばかりするな」と言われそうだが、素直にこの喜びを言葉にしたい。

 夜は、敬愛する橋本大二郎 高知県知事、寺島実郎 日本総合研究所理事長と私とで、公開鼎談を行なった。「豪華鼎談」と銘打っている。そのうちの一人が私なので、ちょっぴり図々しい感じはする。鼎談の前には、お二人それぞれ30分ずつの講演をやってもらった。500人あまりの聴衆は魅入られるように聞き入っていた。

 忙しいこの二人に来てもらって、私を友人とよんでいただき、しかも私に対する誉め言葉まで発してもらった。参加していた誰かにも、「おまえは幸せ者」と言われたが、そのとおりである。


2001.10.28

 全国障害者スポーツ大会の2日目。ついに雨に見舞われてしまった。国体から続いた「パーフェクト」の晴天がここで途切れた。残念である。

 しかし、その雨模様を吹き飛ばすような、チャレンジド達の活躍である。今日は、皇太子殿下とともに、卓球、フットベースボール、バスケットボールを観戦。知的障害者の部の女子バスケットボールでは、わが宮城県チームが東京都と対戦していて、我々が観戦をし始めた時は0対64で負けていた。見ている間にやっとワンゴールを奪ったが、実力の差は歴然としている。こういった経験を積むことによって、力をつけていくことになるのだろう。

 皇太子殿下をお見送りしたあと、明日の閉会式にご出席の高円宮殿下、妃殿下をお迎えした。明日の閉会式は晴天になるはずである。

 今日は、衆議院宮城4区の補欠選挙の投票日でもあった。午後8時46分、開票が始まるか始まらないうちに、早々と伊藤信太郎氏の当選確実のテロップがNHKテレビに流れた。すぐに、塩竃市内の伊藤氏の選挙事務所にお祝いに駆けつけた。信太郎氏は、9月始めにご逝去された伊藤宗一郎前衆議院議長のご子息。選挙戦を通じて、すっかりたくましく、自信あふれる様子に一大変身を遂げていた。立派な衆議院議員になることだろう。期待している。


以前のジョギング日記はこちら
 2001年10月第4週分
 2001年10月第3週分
 2001年10月第2週分
 2001年10月第1週分
 2001年9月第5週分
 2001年9月第4週分
 2001年9月第3週分
 2001年9月第2週分
 2001年8月第5週分
 2001年8月第4週分
 2001年8月第3週分
 2001年8月第2週分
 2001年8月第1週分
 2001年7月第4週分
 2001年7月第3週分
 2001年7月第2週分
 2001年7月第1週分
 2001年6月第5週分
 



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org