宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記  5月第1週
2002.5.4(土)

 諸条件がそろったので、いざ2時間走への出発である。休日で予定が入っていない、前日も早く寝た、風邪も直って体調も十分、足の痛みもなし、天気は暑くなく寒くなく曇りがちで風なし。なかなかこういうふうに条件が完備されることはない。今朝のコースは、あの宮城大学。新緑の季節。なにしろ景色はいいし、広い歩道と適度なアップダウンのコースで、走りやすいことこの上ない。

 宮城大学を越して、しばらく行ったところから戻ってきた。その復路を淡々と走っているうちに、じわーっと幸福感に満たされたのである。美しい景色の中、こうやって長い距離を走れることの幸せ。冗談で言っていた「ランニング・コスト ゼロ」は、実感である。連休にお金をかけてあちこち行くのもいいけれど、こちとらは全く無料でこんな幸せになってるんだぞと、大声でいばりたい気持ち。これからの人生で、こんなふうに幸せな走りは、あと何回できるのだろうなどとも考えていた。100回はないだろう。そう考えると、なおのこと今朝の走りが貴重に思えてくる。

 帰宅しての計量では、またまた今世紀の最低体重となっていた。発汗で1キロ近く減っているのだろうから、「参考記録」ということになるが、それでもある種の感慨を持って体重計の数字をしばし眺めていた。


2002.5.3(金)

 連休初日は、素晴らしい好天に恵まれた。まずは、風邪も完治して、久しぶりに走りを楽しんだ。ゆったりペースで8K。久しぶりにしては、快調に走れた。こんないい天気の下、元気で走れるだけで幸せである。

 思い立って、家の近くのバス停から、妻と一緒に仙台市営バスの作並温泉行きに乗って、おでかけをした。なにしろ、自家用車を持たないという、いまどき珍しい家なので、行楽地へのおでかけは容易でない。温泉に行く前に少し歩こうということで、ニッカウヰスキーの仙台工場のところでバスを降りた。てくてく行ってみたら、この工場の中がお花が一杯で意外といい感じ。写真を撮ったりしながら、ぶらぶら歩いた。新緑が目に快い。天気がいいので、ただ歩いているだけで、とても満ち足りた気持ちになる。

 そこで簡単な昼食を摂ってから、温泉に足を伸ばし、新緑を見ながらの露天風呂を楽しんだ。ホテル内の気持ちのよい喫茶店で一服してから、また、市営バスに乗って帰ってきた。

 阪神タイガースは広島相手に18点も取って勝つし、ベガルタ仙台もナビスコカップでコンサドーレ札幌に1対0で勝利するし、連休初日は、それなりにいい気持ちで終えることができた。

 政界では、井上参議院議長の議員辞職のニュースが、今朝の新聞で大きく報じられていた。次ぎから次ぎへである。この十月には、補欠選挙が5件もある。これは一体どういう事態なんだろう。マンガなのか、ものすごく深刻なのか。判断に苦しむ。


2002.5.2(木)

 しつこい風邪のようで、走れる状況までは戻らない。今朝も自重。

 一旦出勤して一仕事だけこなして、古川合同庁舎へ。建物が新しくて、広々としているのが気持ちよい。地方県事務所の各事務所からのヒヤリングの第2日目。連休の前日なので、これさえなければ長期休暇を取れただろう人達もいるはず。その意味では、こういった日程になったのは、申し訳ない。

 事務所ごとのヒヤリングが終わったあとの、若手職員との車座集会が、昨日の大河原でのものと同様に面白かった。今日の出席者は13名。それぞれ、自分の考えを堂々と、そして明確に発表するところがよい。仕事を通じての自己実現ということもあるが、なんとか宮城県庁という組織を良くしていきたいとの意欲も感じられる。おかげで、こちらも、元気をもらったような気になる。

 明日から、4連休。特に遠出をする予定もない。


2002.5.1(水)

 まだ風邪気味なので、今朝も走りはなし。

 今日から、各地方県事務所めぐり。それぞれの部署ごとに、ヒヤリングをする。昨年は、本庁の100以上の課・室のヒヤリングをした。通常業務について、どんな方針で臨んでいるのかをしっかり聞く必要があると思ったからである。今年は、本庁については新任の課長、室長に限り、その代わりに、地方県事務所の各セクションとの話し合いをすることにした。

 最初は、大河原地方県事務所。産業振興事務所、家畜保健衛生事務所、保健福祉事務所、白石高等技術専門校などから話を聞かせてもらった。最後は、若手職員との車座集会を1時間半。結構ホンネの話も聞けて、有意義だった。それぞれの部署で、一所懸命仕事に取り組んでいる状況を知ることができたのが収穫だった。明日は、同じく、古川地方県事務所におもむく。

 夜は、毎週水曜日の「シローと夢トーク」。今回は、ゲストに笠原弘之夫妻をお迎えした。笠原夫妻は、2年前の8月、エルヴィスの23回忌の墓参りに、米国メンフィスまで行ったツアーの仲間である。エルヴィスの音楽については、尋常以上に詳しい。番組でも、そんなところをいかんなく発揮してもらった。さる証券会社の支店長として、お隣の山形市に転勤になったので、早速に出演願った。番組を終えて、当然の如く焼鳥「鳥よし」にお誘いして、今しがたお別れしたところ。こういう仲間がいることが、とてもうれしい。今度は、山形にぜひ行きたい。 


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org