宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 9月第1週

2002.9.6(金)

 暑さがだいぶ和らいできた。走るのにいい季節に近づきつつある。今朝は、6Kを淡々と走った。

 朝、県庁で一つ仕事をこなして、川崎町へ。第53回目の「ふるさと懇談会―知事さんあのね」である。53回目になるが、川崎町の人たちの元気さで、また新しい発見をしてしまう。

 国道284号線の野上地区の交通緩和のための方策を講じて欲しいという要望をはじめ、道路に関する期待は、毎度のことながら切実である。柴田農林高校の川崎分校の独立校化を望む声にも、切実なものを感じたが、現実はなかなかに厳しい。ともあれ、独立・自立の気持ちの強い川崎町の人たちの生の声を、たくさん聞かせていただいた。


2002.9.4(水)

 宮城県の誇るおいしい豚肉として、「しもふりレッド」のお披露目の会があった。8年間、7代にわたるかけあわせで、肉質もいいし、その他の形質も素晴らしい系統豚が生み出された。その肉が、しもふりレッドである。

 仙台ホテルで開催された試食会では、シュウマイ、チャーシュー、ロースト・ポーク、角煮、冷しゃぶ、スープ、チャーハンtp、しもふりレッドを調理したお料理が次から次へと提供された。確かに、おいしい。感動的においしい。特に、冷しゃぶは、ごまかしようのない豚肉そのもののうまさで勝負である。その勝負に勝っている。

 わが友生島ヒロシさんも、試食にかけつけてくれた。いずれ、彼のラジオ番組、「おはよう一直線」で、このしもふりレッドを宣伝してくれるだろう。番組の視聴者にも、しもふりレッドを提供することになるはず。いずれにしても、素晴らしいポークが、宮城の地から生まれた。

 夕方は、宮城生協の創立20周年の祝賀会に出た。なつかしい顔がたくさん駆けつけていて、感激感激である。平成元年に、私は厚生省社会局生活課長に就任した。生協の担当課長である。その時以来、私は生協大好き人間になる。課長在任2年間でおつきあいいただいた素晴らしい生協人の面々が、多数出席していた。何年かぶりで会う顔に、古き良き時代を思い出し、思わず知らず興奮してしまうほどであった。


2002.9.3(火)

 まだまだ暑さは続いている。めげずに、今朝も6K走。走後は、汗がだらだら流れる。9月になっての走りでこれだけ汗をかくことに、ある種の快感を覚える。

 今日のハイライトは、「みやぎ百年ビジョン」の「日本の脳力を鍛える」のセッションである。助言者として、佐高信、田中秀征、寺島実郎という豪華メンバーを迎えて、県庁講堂で2時間の議論を展開した。こちら側は、県庁の部長以上のメンバー。ギャラリーは、県庁職員を中心に、二百名以上。メンバーには、それぞれ「脳力について」という、とらえどころのないテーマについて、発言をしてもらったが、テーマがテーマだけに、かなり苦労している様子がうかがえた。そういった発言を受けて、豪華助言者陣が、極めて示唆に富む助言をしてくれる。まさに、夢のようなセッションである。

 私がコーディネーターを務めた。こういうのを「自画自賛」というのかどうか知らないが、とても有意義な議論であったと思う。何度も言うが、日本を代表するような論客3人が顔をそろえていたことだけでも、夢のようなことである。あとは、今日の議論を踏まえて、しっかりしたビジョンをどう作るかである。


2002.9.1(日)

 9月になった。そろそろ暑さも店じまいしてもいいころなのに、今日の暑さは一体どうしたことだろう。その暑い日に、一迫町で、平成14年度9.1宮城県総合防災訓練が行なわれた。朝、7時過ぎに自宅を出るスケジュールだったので、SMCは欠席。途中、車の中から、走る仲間の姿を目にしたが、声は届かなかった。

 その防災訓練。毎度のことであるが、多彩な訓練内容である。本番さながらの緊張感の中で、参加者は熱心に訓練に汗を流している。この暑さであるので、文字通り汗を流しながらの訓練になった。

 今回の特徴は、住民の避難訓練が全町民を対象に実施されたこと。私は真坂地区でその訓練の状況を見せてもらった。防災訓練の最後の講評で、早速引用してしまった。「災害は、今来ることはないだろう、ここの地区に限っては襲われることはないだろうということはありません。『まさか』というところで災害は発生するのです。今日の住民避難訓練は、その真坂地区で行なわれました」。それにしても、暑い訓練であった。

 今日投票の長野県知事選挙で、田中康夫さんが圧勝。予想通りの結果であった。あんな形での県議会による不信任決議を、県民が支持するはずがない。田中さんの圧勝ということより、県議会の完膚なきまでの敗北という現実を、県議会のほうも正面から受け止めなければならない。田中さんが、この暑い暑い選挙を実に精一杯戦い抜いた姿勢には、感銘を覚える。この過程を通じて、さらに強力な知事に変身することができるであろう。その意味では、やらなくてもいい無駄な選挙ではあったが、得るとところもあった選挙であったと言える。


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org