宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 6月第1週    

2003.6.6(金)

 阪神が勝って、巨人が負けた夜の翌日の新聞を見るのは、ほんとうに気分がいい。今年は、そんな朝が格別に多い。阪神が伊良部の好投で1点差で勝ち、巨人が8回で3点差を守れないふがいなさで負け、まさに、理想的である。巨人ファンのみなさん、ごめんなさい。阪神は、そういった屈辱を17年間も味わってきたのだから、たまにはこういうご褒美があってもいい。

 今日もあわただしい一日。地方分権改革推進会議の報告へのコメント、有事法制成立へのコメントと「ぶらさがり」取材で続いた。前者については、「歴史的認識を踏まえない、財政優先のとんでもない報告」と、後者については、「ありうる事態への備えは必要という意味では、意味深いこと。さらに改善していくことが必要」とコメントした。

 そのすぐあとには、グリーン・ピースの方との面談。私が出席予定のIWC総会に向けての訪問であったが、「正しい事実を捕鯨反対国の人たちに伝えることが重要」という、貴重な示唆をいただいた。その意味では、お会いする機会が持てて良かった。


2003.6.5(木)

 経済産業再生戦略会議が開催された。「挙県一致体制」で、宮城県の地域経済の再生を図るための会議である。産学官を代表する16人の方々にお集まりいただいた。「会議」とはなっているが、16人のメンバーと、メンバーが代表する企業・団体には、県と一致協力して、戦略プランを策定し、具体的事業の実施までやってもらいたいと思っている。今回の第1回会合でも、出席者全員から意義のあるご意見を頂戴した。

 同じく今日付けで、県庁内に経済産業再生戦略室を立ち上げた。小泉保室長以下10名の専従メンバーである。いずれも一騎当千の精鋭である。締め切りのある、大変に困難なプロジェクトを担ってもらうことになる。本当にご苦労なことであるが、その活躍を大いに期待している。

 午後からは、防災シンポジウムのパネラーとして出席。2時間たっぷりのシンポジウムであったが、いろいろ参考になって、私にとっても有意義であった。そんなこんなで、今日も気ぜわしい一日であった。まっすぐ帰宅して、強い阪神タイガースの応援などしていた。


2003.6.3(火)

 今日も素晴らしくいい天気。走るのを自粛しているので、この空気の中を走るというぜいたくを享受することができない。ジョギング中毒ではない。単に、もったいないという思いだけ。

 午前中の仕事を終えて、午後は東京。取材が二つ。表敬が2件。1件はするほう、もう1件は受けるほう。夜は、赤坂プリンスホテルでの「ベスト・ファーザー・イエローリボン賞」授賞式に出た。なんと、私が受賞するのである。「ベスト・ファーザー?!」思わず誰のことだろうかと聞きたくなる。「(選考理由は)、単なる印象の問題なんです」と主催者はおっしゃる。話の種ということもあり、こうして出席することになった。

 2003年度の受賞者は、貴乃花親方、藤井ふみやさん、野村万作さんなど。こんな方々とご一緒なのは光栄であるが、「ベスト・ファーザー」の呼び名が居心地悪い。しかし、とても華やかなパーティーを楽しませてもらったことは、ありがたい。ちょっとした記者会見まであったが、短時間なので、ボロが出ないうちに次の人の番に回ってくれたので、ほっとした。 


2003.6.2(月)

 雨にたたられた「とっておきの音楽祭」から一日経って、素晴らしい好天気。日程が一日ずれていたら、どれだけ素晴らしい音楽祭になったことだろうと思えてくる。これも運命、しかたがない。

 定例記者会見、今日から、テレビ中継がリアルタイムで入るようになった。だからというわけでもないが、今日の会見も1時間近くに及んだ。経済産業再生戦略、地震被害、SARS問題、首都機能移転、入札契約問題などなど。記者諸兄の問題意識が高くなっているのは、いい傾向である。なにしろ、事前登録なし、なんでもOKの記者会見であるので、こちらも真剣に対応することになる。

 1週間走っていない。ということもあり、体重増が着実に進んでいる。確か、今朝あたりは、今年の最高体重タイ記録だったような気がする。


2003.6.1(日)

 第3回目のとっておきの音楽祭開催の日であるが、あいにくの雨降り。このところ、ずーっと雨がなかったのに、昨日、今日に限って降られるとは・・・。この雨の中でも、多くの人たちが聴きに来てくれた。全国から170グループが参加。荒川ファミリーとか、サルサガムテープは、おっかけファンも出るほど人気が高い。

 私は、午後ちょっとだけと、6時半からのフィナーレに顔を出した。勾当台広場でのフィナーレには、多くの人たちが熱心に集まっていた。来年の4月に「とっておきの音楽祭」を開催予定の会津若松市からは、150人もの人たちが来ているとか。こうやって、全国に「とっておき」の輪が広がっていくことは、とても素晴らしい。

 夜は、昨日のお返しをされてしまった。わが阪神の守護神ウイリアムズが、9回裏に高橋由伸に逆転サヨナラホームランを浴びてしまった。まあ、こういうこともあるさ。


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org