浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 2月第5週分

2007.2.28日(水)

 今日で2月も最後。2月最後の走りは、愛宕大橋への4キロコース。走るのは、身体だけでなく、精神にもいい効果をもたらす。今日の走りもそうであった。今朝の4キロで、今月の走行距離はやっと72キロ。成績不良なり。

 東京の内幸町プレスセンタービルで開催の日本フィランソロピー協会主催の「フィランソロピー企業大賞」の授賞式に、会長として贈呈役を果たすためにでかけた。その開催前に、マスコミの前で「都知事選への出馬要請については、真剣に考えることにしました」ということをお話した。今までの凍結状態、言葉がないという状態からは大きく前進と捉えられる発言である。

 慶應大学SFCでの教員会議に出席。以前から予定されている日程であったが、「教授辞任届けですか」と聞いてくる記者もいた。そんなことはありません。通常の会議出席ですと答えたのは当然。

 東京駅最終の新幹線で仙台へ。仙台駅でも地元マスコミが待ち構えていて、何点かお答えをすることになった。それもあって、帰宅は12時を回ってしまった。


2007.2.27日(火)

 14時からの東京都市町村職員研修会の講師を務めるために、10:26仙台発の新幹線で東京へ。この列車が、那須塩原と宇都宮間の線路内に人が入り込んだという情報があったために、54分遅れて東京駅着。中央線を使って武蔵小金井駅から府中市にある研修所に到着したのは、14:00分03秒であった。そこからすぐに講演。質疑も合わせて、16時まで2時間の講演であった。熱心な聴衆に恵まれて、快い知的興奮を味わうことができた。

 講演を終えて、新幹線で仙台に戻る。こういった日帰り状態が、続く。  


2007.2.26日(月)

 身辺が騒がしいが、日記はできるだけ書こうと思っている。

 今日の日程は、夕方の「経営塾」での講演のみ。「講演」といっても、畳の上でのお食事の前に、1時間ほど20人ぐらいの前であぐらのままで話すというものである。いつもの講演とは、だいぶ感じが違う。「知事はなぜ逮捕されたのか」という標題での話、そして、たまたま本日発売の拙著のタイトルが「許される嘘、許されない嘘」(講談社)。その本の帯には、「知事の犯罪と無縁の秘密」といった文字が躍る。昨夜の会合への出席もあり、参加者からは、都知事選挙に出るのか出ないのかという話題がどうしても出される。私としては、言葉がない状態がまだ続いているので、何も言えない。

 仙台から東京への行き帰りに、マスコミ各社からの電話や取材が入るが、これも上記と同じように、何もしゃべれない状態であった。


2007.2.25日(日)

 札幌のホテルで一人で朝食を摂っていたら、見慣れた顔が。三鷹市の小林るつ子さんが、お仲間お二人といらしてた。昨夜の、札幌いちご会設立30周年記念パーティーに出ていたとのこと。このパーティーには、私も出席したかったのだが、時間が合わずに、ビデオレターでの参加となった。小林さんがパーティーで撮影した写真をデジカメで何枚も見せてくださったので、自分も参加したかのように思えた。

 その札幌いちご会の主宰者である小山内美智子さんとは、上田文雄札幌市長、荒井聡前衆議院議員の会でお会いした。荒井さんは、来るべき北海道知事選挙に出馬予定である。彼とは20年前の北海道庁勤務の頃、課長仲間であった。13年前の宮城県知事選挙の折には、当時、日本新党の国会議員であった荒井さんに、大変お世話になった。

  この会で地域福祉の話を40分お話しするというのが、私の任務であった。30周年パーティーを昨夜終えたばかりの小山内さんに祝意を表した。昨日の今日でお疲れかと思ったが、元気そうな小山内さんで安心した。会は、聴衆が千人以上も集まって、ちょっと驚きであった。

  夕方は東京に出て、日本テレビ「バンキシャ」に出演。その後、仙台に戻るまでの短い時間に、東京駅八重洲口の富士屋ホテルで「浅野さんのハートに火をつける会」に出てみた。「言葉がない」というコメントしかできなかった。


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org