浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 3月第1週

2007.3.3(土)

 大阪のホテルニューオータニは、大阪城のすぐ近くである。このところ何回か宿泊しても、朝の出発の時間が早くて、大阪城ランニングを果たせなかった。今回それができたのだが、テレビ局の撮影クルーと一緒に走るということになった。それはそれで楽しい。途中、少し道に迷ったりもしながら、6キロ。走っている時に出会う人たちに、「がんばって」と声を掛けられるが、これは「走るのがんばって」ということではないのだろう。
 昼から、大阪朝日生命ホールにて、朝日新聞大阪本社主催の「地方自治を問うシンポジウム」の基調講演とシンポジウムでのコメンテーターを務める。気分としても、日程としても、とても講演などやっている状況ではないのだが、がんばって務めた。「自分で自分をほめる」に近い思いである。
 しかも、大阪での講演を終えて、愛知県半田市に移動。半田市市民交流センターで「ボランティアによる協働のまちづくり」の講演。当初、19:00−21:00という予定だったが、さすがにそれはつらい。質疑の時間を省略して、20:30までにしてもらった。


2007.3.2(金)

 3月最初の走りは、皇居「一周」。「一周」とカギカッコにしたのは、正確には一周走っていないから。某テレビ局が、ジョギング風景を撮りたいというリクエストに応じたが、桜田門のところまで車で送ってもらって、そこから三宅坂までなので、一周に少し足りない。カメラを向けられると張り切る癖が出て、キロ5分20秒ぐらいのペースで走ってしまった。
TBSテレビ「朝ズバ」に中継生出演。「中継」であって、スタジオでないのは、局側の都合もあったのだろう。司会のみのさん相手に私がしゃべったこと、「演じた」ことで、都知事選挙への「事実上の出馬表明」などと報じられることになった。それもあって、夕方には、共同取材に応じることになったが、しつらえが記者会見のような雰囲気で、記者の皆さまもだいぶ入れ込んでいる状態。そんな雰囲気なので、いろいろとしゃべらされることになってしまった。
夜は、新幹線で大阪に移動。着いて、遅い食事をしてから某テレビ局での出演。長い一日と言えるだろう。「 」の記述が多い一日でもあった。


2007年3月1日(木)

 一日中、勉強のつもりだったが、電話対応などに追われて、そんなわけにもいかなかった。いろいろやっているうちに、カレンダーは3月。そうか、もう冬は終わったのである。まだ厚めのオーバーを着ているのが、暑いしわずらわしいのだが、いつ脱いだらいいのか、タイミングがつかめない。


過去のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org