浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 4月第2週分
2007.4.14(土)

 都知事選挙後初めての講演で、北九州市へ。仙台駅から、8:45発の仙台空港アクセス鉄道を利用して、9:10仙台空港着。仙台空港アクセス鉄道は、私が宮城県知事時代に企画して進めた事業である。この3月に開業だが、利用するのは初めて。満席状態で、途中駅の杜関の下で降車する大勢の利用客の姿があった。こんな状態なら、営業的にはなんとか順調にいくのではないかと、一安心。

 北九州市での講演は、北九州市民文化大学が主催。「地方から日本を変える」というタイトルで13:30―15:00。久しぶりの講演だったが、すぐにペースが戻った。1500人の聴衆の平均年齢は67.8歳とのこと。会員制で、年10回の講演を聴くための年会費が17,000円だから、講演一回あたり1700円となる。つまりは聴く意欲が満々の聴衆であり、その熱気に押されて最後まで気分良く話ができたのは、とてもありがたかった。こうやって、一つひとつ、元の生活ペースが戻ってくる。


2007.4.13(金)

 仙台は雨模様だったが、雨なし。実に久しぶりのジョギングをやることにした。自宅から大橋を渡り、澱橋までの往復4キロ。澱橋のたもとには、毎年この時期に、白木蓮と桜の大木が見事な調和をなして咲き並ぶ。今日あたりが、そのベストタイミング。ラッキーである。桜の満開を東京で見て、そして、今、仙台で見ている。満開の桜の二度見、毎年のことではあるのだが、今年は特に印象深い。

 東京都知事選挙で結果を出せなかった。日記を書かなかったこの1ヶ月ほどのことが、今となってはゆめまぼろしのような気がする。夢幻でない部分が、これからの私の人生行路、そして社会のありようにそれなりの影響をもたらすのだろう。そう思いつつ、現実に戻って、確かな足取りで前を向いて歩いていきたい。


過去のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org