浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 4月第2週分
2007.5.12(土)

 このところ3日連続で走って、少し疲れ気味。今朝の走りは自粛した。

 昼過ぎから、郡山市で講演。「地方から変わる日本」という題で、気持ちよく話をさせてもらった。気持ちよい要因の一つは、聴衆の熱心さである。講演後、私の著書の販売コーナーもあって、即席のサイン会にもなった。たくさんお買い上げいただいたこともあって、これまた気分がいい。

 夜は、仙台でもう一つ講演会。「宮城の福祉」というタイトルに沿った話もしたが、そのほかに、今回の都知事選挙の報告も。都知事選について、人前でじっくり話すのは、これが最初の機会である。最後かもしれない。聴衆の数は多くないが、これで一つのけじめという感じがする講演であった。


2007.5.11(金)

 天気予報では、今朝は雨だったが、朝起きて外を眺めたら降っていない。そこで、予定外だが、走ることにした。久しぶりに、北目町、五橋、愛宕大橋コースの往復6キロ。往路がゆったりした下り坂になっているので、いつもどおり、復路のほうが1分以上多くかかった。これで3日連続の走り。記録を確かめたら、3日連続は2月の初旬以来である。

 午後から、東京の芝三丁目にあるNEC本社での講演の予定が入っていた。15:30に入ればいいのだが、情報によれば、東北新幹線に強風の影響で遅れが出ているとのこと。大事をとって、予定より2時間早い列車で上京。列車は20遅れで東京着。NECでの講演はCSRについて。企業の社会的責任のこと。この演題で話すのは久しぶりである。テレビを通じての聴衆も含めれば、数万人の社員になるという。我ながら、いい度胸だと思ったのは、話し終わってのことである。

 夜は、仙台に戻って、「鳥よし」で一杯。実に久しぶりになる。毎度のことながら、ここで飲む酒が一番旨い。


2007.5.10(木)

 起きたのが7時過ぎだった。迷ったが、走ることにした。平日の7時半過ぎからの走りだと、通勤・通学の景色である。仙台二高では、女子生徒が校門をくぐるのを見た。そう言えば、今年からわが母校は男女共学になったのである。小学生がランドセルを背負って、集団で登校している姿も目に入る。お母さんが、旗を持って交通整理である。時間帯をずらしたせいで、こういった珍しい光景の中での6キロの走りになった。

 妻と義母と一緒に、仙台空港アクセス鉄道の杜せきのした駅に隣接したショッピングセンターに出かけた。アメリカの郊外にあるショッピングセンターに似ている。平日だというのに、お客がかなり入っている。週末はすごい人出になるのだろう。この賑わいもあって、アクセス鉄道の利用客も結構多くて、鉄道の創設に関わった身とすれば、うれしいことである。  


2007.5.9(水)

 5時に起きて、5時半過ぎから走り出した。白楽の家を出て、みなとみらいを目指す。前回、ルートを間違えて時間がかかり過ぎた反省を生かして、最短コースを行ったおかげで、36分で観覧車のところまで辿り着いた。そこで反転の往復12キロ。平日にしては、珍しい長い走りである。長い距離を走っていないので、復路はスピードを落とすことになった。

 快い疲れを道連れに、慶應大学SFCへ。1時限、2時限を終えて、午後からは学部長選挙の「所信表明演説」を聴いた。総合政策学部、環境情報学部の学部長と、政策・メディア研究科の学科長を選ぶためのものである。投票は来週の水曜日。推薦があったら、受けるのが義務ということで、いわば半身に構えた立候補ということなのだろうか。少し前に、都知事選挙に出た身からすると、少し複雑な思いで所信表明演説を聴いていた。

 仙台に戻る前に、地域創造ネットワーク・ジャパンの幹部との意見交換。終わってから居酒屋で一杯。こういう業務に戻ったことも、都知事選挙の結果がだめだったからである。一つ一つ、元の状況に戻っていく。


20075.8(火)

 TBSテレビの「朝ズバ」の出演は、今週と来週はお休みである。だから、前日の上京ではなくて、8時15分の新幹線で出勤である。東海道線、横浜市営地下鉄、神奈川中央バスを乗り継いで、慶應大学SFCのキャンパスに到着したのは、11時半過ぎである。通勤時間としては、長いほうだろう。3時限、4時限を終えて、帰途へ。


2007.5.7(月)

 風邪気味で無理をしない、走る気持ちが自然に湧き上がってくる状態でなければ、走らない。今朝は、そういう日だった。走らず。  


2007.5.6(日)

 連休最終日は、雨にたたられた。横浜の家で朝起きて、さあどうしようかと迷った。前夜はとんでもなく早い時間に就寝して、睡眠は十分。今日の日程も午後からの出番だから、余裕がある。ただ、身体のほうが、走りたくないというメッセージを発しているような気がしている。迷っているうちに、雨が降ってきて、いずれにしても走りはなしという状況になった。それが正解。どうも、軽い風邪を引いたみたい。

 午後から、杉並区の「すぎなみ地域大学」での地域活動入門講座で講演。風邪の菌がお腹に来たのだろう、お腹の調子が悪い。講演を前にして、こういう状況は初めて。いつものように、前座の話をして、いったん引っ込んだが、便意は治まらない。前座でも言ったのだが、「これが前座、本番で便意を催して突然抜けるかもしれない、これが中座」という状況があり得た。実際は、1時間半の講演で何の不具合もなし。

 聴衆の中に、新橋2ビートのマスターとママがいるのに気がついていた。仙台に帰るまで、時間が空いている。東京駅八重洲口の居酒屋で酒を飲み交わしながら、都知事選挙の際の思い出など話しつつ、楽しい時間を過ごした。2ビートとは、30年以上のつきあいであるが、マスター、ママとこうやって一緒に酒を飲むのは、初めて。人生、何ごとも初めてということはあるものだ。楽しいひととき。


過去のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org