浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 6月第5週分 
2007.6.30(土)

 6月最後の走りは、宮崎市のJALシティホテル発で大淀川沿いコースの8キロ。大淀川の橋のたもと、宮崎市役所前の気温表示は26度だった。気温は高いが、日は翳っているし、風もあるので、それほど走りにくくはない。大淀川のゆったりした流れを見ながら、ゆっくりめの走りを楽しんだ。今日の8キロを加えて、今月の走行距離は、109キロ、13勝17敗であった。

 宮崎空港から伊丹空港、新大阪を経由して岡山市へ移動。厚生省の先輩であり、岡山県選出の衆議院議員を5期務めた熊代昭彦さんの決起大会での応援の用務である。郵政解散選挙で刺客を送られて衆議員議員を辞め、今回の参議院議員選挙では、国民新党から比例区で出る。厚生省では私の7年先輩だから、結構な年齢なのだが、フルマラソンを走るランナーである。今日も、ジョギング姿で登場した。この元気なら、がんばれるはずと、心強く思った。  


2007.6.29(金)

 昨日で、今月の走行距離100キロをクリヤして安心したわけではないが、やや疲れ気味なのと、今日が旅行日なのを考慮して、今朝の走りは自粛。横浜は、朝から高温多湿だから、自粛することも意義があるだろう。

 「旅行日」というのは、宮崎行きのことである。その後、岡山市、京都市と回って、日曜日に横浜に戻ってくる。宮崎は、東国原知事の取材である。今回は、テレビ宮崎というローカル局の生スタジオでの討論という趣向。1時間の特別番組の後、さらにニュース枠で20分ほどだから、かなりたっぷりとやることができた。東国原知事を選んだ先の知事選挙で、宮崎県民は県政に大きな関心を持ち、参加し、新知事誕生という結果を出した。その後に来た東国原現象は、全国の関心の的となった。これは、宮崎県民にとっての大きな財産である。そんなことなど、いろいろしゃべらせてもらった。

 今回の収穫は、東国原知事と一緒に走るマラソンレースの日程が決まったこと。10月28日(日)の綾マラソン。照葉樹林の中を走るという、ユニークなレースである。地域おこしで全国的にも有名な綾町に行ってみることも意義がある。ただ、上り下りが急であろうコースを21キロ走るだけの体力があるかどうか。綾マラソンを音声言語で聴いた時に、「あやまら損」と聞こえて、あやまらなければならないような結果になることが、一瞬頭をよぎった。


2007.6.28(木)

 火曜日は朝早いテレビ出演、水曜日は1時間目からの授業で、どうしても2連敗はしてしまう。昨日の「走らず」で今月の「負け越し」が決まってしまった。だからどうしても走らなければいかんというわけではなかったが、今朝も横浜の家からみなとみらい方面に走った。高温多湿で、多量の汗。疲れすぎては元も子もない。ということで、12キロ走る予定を10キロで切り上げた。後で集計してみたら、今日の走りで6月の月間走行距離は101キロに到達していた。  


2007.6.27(水)

 慶應大学SFCでの授業。1時間目からの授業なので、横浜の家を7時半過ぎには出ないといけない。走るとなると、6時半には終わっていないとならない。という日程なので、毎週のことだが、水曜日に走るのはとてもむずかしい。今日も、結局走らなかった。

 何とかミートという会社が、牛肉コロッケに豚肉を混ぜていた。牛肉が全く使われていない「牛肉コロッケ」さえあった。社長は、最初は「混ざった」と自動詞で釈明していたが、実態は「混ぜた」という他動詞だった。SFCでは、学生たちと生協食堂で昼食を摂るのだが、ハンバーグにしても、ミンチにしても、「大丈夫だろうな」という会話が半分は真面目に語られる。

 夜は、「知事の権力と限界」という研究会のメンバー、合計8人での飲み会。湘南台駅前の焼き鳥屋。安くて旨いだけあって、満員である。親子ほど年齢の違う学生との飲み会も、楽しからずや。旺盛な食欲を見ているだけで、こちらも元気をもらう感じ。


2007.6.26(火)

 朝、3時45分起きで、TBSテレビの「朝ズバ」へ。ぐっすり寝ていて、妻に起こされるなければ、珍しく寝過ごしたかもしれない。「朝ズバ」の今日のお仲間は、共産党の小池参議院議員と公明党の高木衆議院議員。

 午後からは、慶應大学SFCでの授業。「政策協働論」は来週が今学期最終である。最終授業では、学生に発表をさせるので、私の一方的な講義は、今回が今学期最後となる。それが寂しいといって学生コメントが、うれしくないことはない。「地方分権と福祉政策」の研究会も、ゲストスピーカーを迎えるのは、今学期最後。その最後のゲストが、安積遊歩さん。骨形成不全症で車椅子の彼女の迫力のある話に、学生は聴き入っていた。


2007.6.25(月)

 仙台を朝出て、東京で「永田町カフェ」というインターネット配信のラジオ番組の収録。お相手は、近藤サトさん。聴くのも、出るのも、ラジオ大好き人間にとっては、とても楽しい1時間であった。タイトルからわかるように、「政治家に聞く」という趣の番組なのだろうが、趣味の話も十分できたし、「この一曲」では、エルヴィス・プレスリーの「夢の渚」をかけてもらった。  


2007.6.24(日)

 久しぶりにSMCに参加。メンバー50人ほど集まっていた。ぺちゃくちゃしゃべりながら仲間と一緒に走るのは、毎度のことだが、とても楽しい。みんなで走れば、暑さも忘れる。6キロ走って、汗がしたたり落ちるが、それはそれで快感である。

 予定が何も入っていない週末である。参議院議員選挙を間近に控えて、この暑い中でも選挙対策に奔走している人も多いだろう。延長国会も波乱含み。そんな様子を横目で見ながら、私は私のできることをする。といっても、今日だけは、何もしない日ではあった。


過去のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org