浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 10月第2週分         

2008.10.11(土)

 大阪で走ろうと思って、着替えて外に出たら、雨降りであることがわかった。窓から外を見たところでは、気がつかなかった。今日も走れない。

 読売テレビ「ウェークアップ」出演。ニュースは、金融危機、世界同時株安が中心。前金融庁長官の五味廣文さんとご一緒。前回の日本の危機の際には、直接の担当だっただけあって、説得力のあるコメントだった。

 大阪から東京ビッグサイトに移動して、全国福祉栄養士協議会研修会で講演。福祉施設で働く栄養士の方々が500人以上集まっての研修会である。障害者や高齢者にとって、適切な栄養摂取は、とても大事。栄養士の役割は大きい。

 帰宅したら、「ロス疑惑の三浦和義元社長が自殺」というニュースが飛びこんできた。いったい、何があったのだろう。それにしても、ロス・アンジェルスの捜査当局が、どうしてこんな事態を防げなかったのだろう。大失態である。


2008.10.10(金)

 昔の体育の日。1964年の東京オリンピックの開会式があった日で、晴の特異日。「朝ズバ」の根本美緒さんは、天気予報の時に、「今日は空を見る日」と言っていた。そうだ、昔は、オリンピックは今頃やっていたのである。それが、真夏の暑い盛りになって、選手も見るほうも大変な状況なのは、他のスポーツ日程の関係だということ。オリンピック日程が最優先ということになっていないことが不思議。

 今日は、貯金箱の日というのも、「朝ズバ」のクロージングのところで岡本さんの説明で初めて知った。その「朝ズバ」では、「8時またぎ」のコーナーで、北海道赤平市の財政難の話題が取り上げられた。3日前に、慶応大学SFCの「地方自治論」の授業で扱ったばかりの話題だったので、思わず立ち上がって、赤字額の札束を積み上げた模型を触りながら、説明を始めてしまった。

 取材を二件受けてから、つくばみらい市のクボタ工場で講演。秋葉原駅からつくばエキスプレスに初めて乗った。みどり野という駅で降りたが、ひとつ手前の駅は、「みらい平」という名前だった。つくばみらい市もみらい平も、50年後は、どういう語感でとらえられるのか、なんとなく気になった。まあ、1964年に開通した「新幹線」が、今でも使われているのだから、余計な心配ではあるだろう。


2008.10.9(木)

 このところ、走りは3連敗だった。今朝は、無理せず、4キロだけ。長袖シャツと軍手を身に着けての走りだったが、暑かった。

 FMラジオの生出演は、今日が二回目。ニュース解説で、今回取り上げたのは、世界的株安、景気後退。日本の輸出産業への影響は、甚大であろう。いずれは、克服する苦境であるが、その後には、アメリカの投資機関によるマネーゲーム、消費者の借金消費、不動産値上げ狙いの過剰消費といった「文化」がなくなっていなければならない。そういったインパクトのある、今回の経済問題であると思う。

 読売テレビの「ミヤネ屋」出演。ノーベル賞の話題。今日は、下村さんの化学賞について。緒方拳さんが肝臓がんでなくなったことを受けて、肝臓がんの説明など。先週から、3時間から2時間に番組が短縮になったので、横浜の家には7時ごろには戻れるのがいい。


2008.10.8(水)

 朝からの雨で、走れない。これで三連敗。今月は、走行距離が、かなり少なくなる予感。

 慶応大学SFCで「政策法務論」の授業。厚生労働行政の政策について論じるのが、今日の授業だった。日本経済新聞の一面には、後期高齢者医療制度の見直しなどを例にとって、厚生労働省の「混迷」について論評したシリーズ二回目が記事になっていた。そして、厚生労働行政の在り方懇談会の3回目が今日開催である。偶然といえば、偶然で、タイミング良しということだろう。

 夕方は、その懇談会が首相官邸で開催。詳細は書かないが、懇談会の進め方に関することも含めて、少し、辛めの意見を言わせてもらった。麻生内閣になって初めての開催で、官房長官も町村氏から河村氏に代わった。この懇談会の先行きは、やや不透明である。

 ノーベル物理学賞が、日本人3人に授与されるというニュース。久しぶりの明るいニュースである。それにしても、素粒子の対象性の破れの理論などというのは、どういう頭脳で考えつくのであろうか。


2008.10.7(火)

 大阪から慶応大学SFCの授業に直行。火曜日は、3時限から5時限まで、ぶっ続けである。「地方自治論」では、夕張市の財政破綻など、自治体の財政問題、福祉研究会では、厚生労働省の担当官においでいただいて、障害者自立支援法の解説、マスコミ研究会では、履修者15人に先週の報道で気になったものを4分間で報告してもらった。思っていた以上に、みんなよく考えていて、聞いていても興味深かった。


2008.10.6(月)

 朝からの雨で、走れない。今月の走行距離の少なさが気になってしまう。

 午前中は、お休み。たまってしまった用事をバタバタと手がけるが、なかなか完了しない。午後からは、新幹線で大阪へ。新幹線の中でも、パソコンを叩いていた。大阪全日空ホテルで、日本生命阪神支社設立60周年記念の行事で講演。

 新幹線の中で、ラジオ放送が聴ける。NHKで国会中継をやっていた。衆議院予算委員会で、民主党の長妻昭議員の質問の部分を聴いていた。声だけのほうが、迫力があるように聞こえる。答弁側が、安全、受身姿勢なので、それほどの盛り上がりはなかったが、生中継の迫力は感じられた。もっと論戦が続いて欲しい。解散はそれからだろう。


2008.10.5(日)

 大学での朝早い日程があるので、時間がとれず、朝の走りは4キロだけ。今月は、まだ2回しか走れていない。合計でも10キロ。この時点で34キロ走っていた先月とは、えらい違いである。季節も、ランニングに最適なのに、残念なことである。

 大学での日程を夕方までこなして、夜は、妻の誕生祝の会食。なんと、59歳になるとのこと。北朝鮮に拉致された横田めぐみさんも、今日が44回目の誕生日という。彼女が、家族と一緒に誕生日を祝ってもらえる日が、早く来ることを心から望んでいる。


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org