浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 4月第1週分          

2009.4.4(土)

 暖かい朝。ウインドブレーカーを着込んで走ったら、暑いぐらいである。鳥山川コース。川沿いの桜並木が満開である。ビニールシートが置かれているところもある。こんなところは、花見の穴場かもしれない。人の少ない中を、花見しながらの走りは、この季節だけのこと。4キロ行って反転。東京マラソン以来、一番長く走った。汗を一杯かいて、春の走りを実感する。

 北朝鮮の「人工衛星」打ち上げの予定日である。11時以降、いつにてもあり得る。12時のNHKニュースで「発射した模様」という情報が流れたが、すぐに誤報であると訂正が出た。なんたることだろう。情報を受けた担当官の早とちり。ハードでもない、ソフトでもない、ヒューマンエラーである。この程度の混乱で済んだが、状況によっては、「ごめんなさい」だけでは済まない。

 プロ野球のほうは、誤報ではない。6対5で、楽天が日本ハム相手に連勝。まだ始まったばかりであるが、これで首位に立った。


2009.4.3(金)

 TBSテレビ「朝ズバ」出演。TBS前の赤坂サカスの桜がライトに照らされて美しく咲き誇っているのを見ながらのスタジオ入り。番組内容は、北朝鮮の「人工衛星」打ち上げ、ロンドンでのG20金融サミット開催など。前者の話題に関係して、額賀元防衛庁長官、浅尾慶一郎民主党参議院議員にゲストでおいでいただいたが、時間の制約もあり、突っ込んだ話までいかなかったのが残念。

 東京では、昨日が桜の満開だったかな。今日は天気もいいし、夜桜見物には最高だろう。桜が咲くと、なぜか心が騒ぐが、今年は、今のところそんな気配がない。プロ野球が今日開幕で、われらが楽天は、岩隈の好投で、ダルビッシュの日本ハムを3対1で破った。こちらのほうが、心騒ぐ。そんな季節の到来である。


2009.4.2(木)

 朝、5時半覚醒、6時15分離床。その間は、ベッドの中で「朝ズバ」を見ている。自分が出ていない日の放送がどうなっているか、短い時間ではあるが、見ておくようにしている。今朝は、外では、風が吹き荒れている。走りをやめるか、決行するか。明日は走れない日程なので、連敗を避けるためもあり、走ることにした。白幡南の住宅街のほうに入り込んでいったら、道が入り組んでいて迷いそうになったので、同じ道を引き返してきた。5キロ。

 ラジオのニュース解説では、G20の話題を取り上げた。昨年12月に開催したばかりなのに、この時期にロンドンで開くのは、世界的経済危機に各国協調で対処する必要性を、各国首脳が共有しているからだろう。日本では、日銀短観が1978年の調査開始以来最悪の数字を示した。昨日の有力企業の入社式でも、トップの危機感がにじみ出ていた。「上場企業の倒産件数が記録的な高さ」、「生活保護受給者が160万超」、「就職内定学生の直前取り消し」など、今日の新聞紙上だけでも悪いニュースが目白押し。なんとか、気分だけでも反転の兆しがあるといいのだが。

 読売テレビ「ミヤネ屋」出演。新幹線の新富士駅付近からの富士山が見事に美しく見えた。後ろに座っていた幼児が、「富士山、富士山」と喜んで、母親指導の下、カメラに収めていた。番組では、南田洋子さんが入院、高木ブーさんの再婚話、橋下大阪府知事の仰天人事など。

 選抜高校野球では、長崎県の清峰高校が、岩手県代表の花巻東高校を1対0で破って優勝。花巻東高校は、昨日、宮城県の利府高校を破っての決勝進出だった。東北同士の準決勝は史上初めて。どちらも、地元出身の選手ばかりで戦った。久しぶりの爽やかチームの、爽やか対戦だった。優勝は逃したが、花巻東高校の活躍は、高く評価されていいだろう。


2009.4.1(水)

 今日から4月。新年度。新学期。雨降りもあったが、春のにおい、新年度のにおいである。新しい生命が動き出す感じ。

 新学期、用事があって、慶応大学SFCのキャンパスに行った。新入生のガイダンスがある日らしく、キャンパスには、新入生と、彼らをサークルに誘っている上級生の姿があふれていた。活気があってよろしい。新学期が始まることを、五感で感じ取る。私の大学生活も、これで4年目になる。まだまだ、新入生の気分である。

 帰りに、白楽の駅に降り立ったら、神奈川大学でも同じような状況なのだろう。新入生が、券売機のところに固まっていた。商店街は、新入生の人の波。職場が神奈川大学なら、歩いて通えるのだが、そうはいかない。


以前のジョギング日記はこちらから


TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org