浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記   4月第3週分           

2015.4.15(水)

高浜原発再稼働を認めない司法判断

 天気予報では、朝のうちは晴れ間があるが、昼過ぎから雨降り、雷、竜巻もあり得るとのこと。朝の散歩は素晴らしい春の光の中である。岸根公園の様子も春そのもの。風はあるが暑いほどの日和である。散歩を終えて湯舟に身体を沈めれば、極楽極楽の境地である。

 雨降りを予想して、神奈川大学に出かける装いは、レインコートである。地方自治論の教室に着いて驚く。先週の第1回授業では狭い教室で大変だった。今回、広い教室に変えたのだが、学生の姿があふれているではないか。最後列の後ろのフロアに座るもの30人ほど。最終的に出席は310人である。教室の定員は公式には315人となっているのに、立ち見ならぬ地べた座り見が出るのはどうしたことだろう。

 混乱が収まった13時05分過ぎに授業開始。予定を変更して、冒頭15分は関西電力高浜原発の再稼働運転を禁じる仮処分決定についての解説をする。福井地裁の樋口英明裁判長が住民らの訴えを認めたものである。先週の第1回の授業で、「原発再稼働問題も地方自治に関わるものである」ということと、「新聞を読め」と言ったことが、早速効いてくる。「この報道を新聞で読んだものは?」に手が上がったのを認めたのは3人だけ。「ネットではどうか」に応えたのが3人ほど。「早速約束破ったな」と学生に少し嫌味を言う。

 授業でも説明したことであるが、今回の仮処分決定はすごいことである。私の論点としては、地方自治体とは地方自治体の住民の総体のこと、安全と安心は違うこと、住民の言い分を聞いたのは、関西電力でも福井県知事でもなく、裁判所であったことが中心である。学生もそのことをわかってくれればうれしい。そんなことを考えながら、天気予報がはずれて、太陽が一杯の中を帰路につく。  


2015.4.14(火)

「ミヤネ屋」にて

 朝新横浜駅を出る時には雨、新大阪駅に着いても雨。日本中雨の一日で気温も低い。そんな中、読売テレビの「ミヤネ屋」に出演。ご一緒は木美也子日本大学教授と岩田公雄学習院大学特別客員教授。岩田さんはこの4月から授業を担当し、「やせる思いです」と言いながら新しい仕事に挑戦している。

 今日の話題はいろいろあったけど、ヒラリー・クリントンの大統領選出馬表明がなんといってもメインである。このコーナーには元NHKワシントン支局長の手嶋龍一さんとデーブ・スペクター(東京のスタジオから)が出演。ビル・クリントンとのなれそめ、不倫疑惑、オバマとの民主党予備選での敗退とオバマ大統領の下での国務長官就任など話題満載。ところどころでコメントを入れさせてもらった。それにしても、本番の大統領選挙まで1年半以上もある長丁場である。ヒラリーがその間、どうやって泳いでいくのだろう。まだまだ紆余曲折はあるに違いない。  


2015.4.13(月)

選挙結果は?

 第18回統一地方選挙の前半戦の投票が済んで一夜明け、開票結果が出揃った。10知事選の平均投票率は47.14%、戦後最低更新だそうだ。現職10人全勝。三選3人、四選4人である。これだけ当選を重ねれば、今回も勝って当たり前。北海道(与野党対決)と奈良県だけが大差にならなかったが、その他はダブルスコア、トリプルスコアどころか8倍の勝利というのまである(鳥取県)。選挙の争点はどこへやら、ともかく現職優勢は選挙前から明らかである。これでは、5選も6選(茨城県、石川県)、さらにもっともっといくのだろう。そろそろ「任期制限制」を導入する時期ではないだろうか。今回の知事選挙で感じたことはこのことである。地方議会選挙は、よくわからんが、投票率の低さにだけは危機感を持つ。

 そんな開票結果を頭に入れて、昼前に歯医者に治療を受けに行く。膿を持っているところに薬を注入(これがむずかしい)して、その上にかぶせる型をとる。時間はかかるし、器械でがりがりやるが痛くはない。その後、歯垢削りをしている時に、宮沢先生が「同じお年ごろの人だったら、歯茎が膿んでいるからこれで口が血だらけになりますよ。浅野さんはしっかり歯磨きしているので、とてもきれいです。このまま続けて下さい」と褒めてくださる。治療はあと1回で終わる。  


2015.4.12(日)

投票日はHappy Sunday

 ぷれジョブ藤沢の4月定例会へ。新年度最初ということもあり、新しい出発が始まる。今月から始まる2組を含めて、現在3組が運行中となっている。そして今日の定例会に初めて来た方が、早速ジョブサポーターになってくれるという幸運もあり、新たに3組が発足することになった。ぷれジョブ藤沢は発足3年を経て、これまで延べ22組が実践してきている。多くの人達に支えられて順調に育っていることがとてもうれしい。ありがたいことでもある。

 午後から、神橋小学校で統一地方選挙の投票に出向く。これまでの選挙では、期日前投票をすることが多かったが、今回はその時間が取れずにいた。久しぶりに当日投票ということになる。やはり「正式の」投票のほうが気分がいい。神奈川県知事選挙、神奈川県議会議員選挙、横浜市議会議員選挙、いずれも自信を持って「清き一票」を投じる。

 投票から戻って、自宅で楽天対オリックス戦をテレビ応援。「銀次Day」で球場全体が「銀次」タオルで埋まり、岩手からは新幹線の特別列車「銀次号」で300人のファンが駆けつけた試合で、銀次選手がサヨナラヒットを放ち、4対3で楽天の勝ち。これで引き分けを挟んで4連勝、5割復帰。こちらもとてもうれしい。Happy Sunday!!  


以前のジョギング日記はこちらから


TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org