浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 4月第1&2週分          

2017.4.7(金)

緊迫する世界情勢、北朝鮮とシリア

 今日も午後から岸根公園に花見を兼ねた散歩に行く。今日が丁度満開というところ。岸根公園には色が濃い桜が数多くあり、それがとても美しい。目の保養をしながら、ゆっくり目に歩く。風は強いが南風。青空に大きな雲が流れている。”桜の花の咲くころは  うららうららと 日はうらら” (野口雨情「春のうた」から)。生きているだけで幸せを感じる日々である。

 こんな幸せな日々をぶち壊すような国際情勢である。北朝鮮はミサイル発射を繰り返し、6回目となる核実験を近々に実施する可能性が高い。米国のティラーソン国務長官は「戦略的忍耐は終わった。軍事行動を含めあらゆる選択肢を検討中」と語った。今日、明日の米中首脳会談では北朝鮮問題が主要議題となり、トランプ大統領は「中国抜きでアメリカ単独でも北朝鮮問題は解決する」との姿勢を明らかにするつもりである。

 北朝鮮への軍事介入の可能性が否定できない。密かにではなく、公然と金正恩委員長を狙った「斬首作戦」の準備がなされている。そんなことが実行されれば、朝鮮戦争どころか第三次世界大戦が勃発すると警告する筋もある。日本に核ミサイルが飛んでくるかもしれない。

 そんな中、6日、米国はシリアのアサド政権が化学兵器を使用した疑惑を受け、シリアの空軍基地に巡航ミサイル「トマホーク」59発を打ち込んだ。「アメリカはやるとなったらやるんだ」というメッセージと北朝鮮は受け止めるだろう。桜に浮かれる気持ちに、きな臭さが入り込む。


2017.4.6(木)

「ミヤネ屋」に出演

 「ミヤネ屋」出演で大阪へ。 番組は、「31歳年下のタイ人男性に家を貢いだ62歳女性を逮捕」、「北朝鮮弾道ミサイル発射に各国の反応」、「社会復帰・小林麻耶が語ったこと」、「盗聴バスターに密着」といった話題で、北朝鮮問題を長い時間やった。他のコメンテーターは住田裕子さんと春川正明さん。それぞれの話題に、少しずつコメントさせてもらった。  


2017.4.4(火)

花見二題、春爛漫

 午前中、妻と近所の白幡公園にお花見にでかけた。上野公園では昨日に満開だったのに、ここでは三分咲ぐらいの桜が多い。中にはほぼ満開のものもある。咲き方がまちまちなのが面白い。園内の篠原池では、のんびり釣りをしている人が10人以上、鴨のカップルなどが池の上を滑っている。時折聞こえるうぐいすの歌声は本番並に達者である。梅にうぐいすならぬ、桜にうぐいす。

 午後は、散歩で岸根公園へ。こちらの花見はすごい。特に、池の周りでは、いくつかのグループが本格的な花見の宴を開帳している。広場には、学齢前の子どもたちが歓声を上げて走り回っている。ひょうたん原っぱにも人が一杯。桜は満開ではないが、ちょっとした花見の宴を張っているグループもある。下の芝生広場には人がぎっしり。岸根公園にこれだけの人が集まっているのを見たのは初めて。こちらは、一人で時々桜に目をやりながらひたすら歩いていた。それだけで、心がウキウキしてくる。こういうのを春爛漫というのだろう。

 楽天イーグルスのことはしばらく書かないでいようと思ったが、今日の仙台での開幕戦にソフトバンク相手に7対1で快勝したことは書かずにいられない。これでパ・リーグ単独トップ。こちらも春爛漫である。  


2017.4.2(日)

楽天、開幕3連勝!!!

 プロ野球が開幕して、ここまで楽天イーグルスはオリックス・バッファローズ相手に2連勝。1戦目9安打2本塁打6点、2戦目14安打13点と打撃好調である。今日の第3戦は、先発投手が実績のない古川侑利なのでボカボカ打たれて負けるだろうと予想していた。案の定7回まで0対4で負けていた。8回に楽天は茂木栄五郎の2ラン本塁打と銀次の適時打で3点、9回表にペゲーロの第1戦に続く特大2ラン本塁打で逆転、9回裏は松井裕樹が完璧に抑えた。テレビ観戦をしていた私は、妻とともに、ペゲーロのホームランの場面と松井の抑えの場面で歓声を上げた。

 夜は、自宅でささやかに祝杯を上げた。3連勝なんて滅多にないことだから、いいだろう。こういうことが今シーズン10回もあったら、優勝まちがいなしだななどと思いながら、一人杯を傾けていた。

 このところ、日記は楽天イーグルスの試合のことばかり書いている。こんなことばかり書くのは「公開日記」としては邪道だろう。オリックスファン(いないと思う)が読んだら、気分が悪くするだろうな。少し自粛しよう。  


2017.4.1(土)

新年度スタート

 4月になった。年度始めである。年度区切りで仕事をする役所や学校、多くの企業では、今日が元日ということ。大学の教師である私としても、なんとなく、気持ちが改まるような気がする。

 昨日、プロ野球が開幕した。プロ野球ファン、そして楽天イーグルスファンとしては、待ちに待った開幕戦である。その開幕戦で、わが楽天はオリックス相手に6対4で辛勝。昨年亡くなった義母の霊に楽天が開幕戦に勝利したことを報告した。

 今日はデーゲームで第二戦があった。楽天は13点も取って大勝。まずは、ここまで幸先のいいスタートを飾った。  


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org