宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

年の初めに                          2002年1月1日 浅野 史郎

宮中参賀を終えて 坂下門にて

 新年明けましておめでとうございます。心身ともに充実して新しい年を迎えることが できたことを、とてもうれしく思います。今年一杯、この調子で走り続けたいものです。

 さて、旧年中は、このホームページをご愛顧いただき、まことにありがとうございました。「1か月に1,2回しか更新しないホーム―ページなんて・・・」いうきついメールに発奮して、6月24日から毎日更新を続けてきました。

 毎日更新のためには日記だということで、「ジョギング日記」を始めました。「たまに休んでも」と自分でも思ったのですが、結局は、1日も欠けずに、2001年は書き続けました。メールマガジンのほうも、毎週、「走りながら考えた」のエッセイを続けました。「新・言語学序説」という大げさタイトル、羊頭狗肉のエッセイも、毎月楽しく書かせてもらいました。今年の3月分までは続けます。

  今年の抱負といっても、大げさなものはありません。このホームページの毎日更新も一つ。走るほうは、2001年の走行距離1444Kを少しでも上回りたいと思いますが、どちらも無理はしません。

 知事の仕事ですが、3期目になって初めての正月ということで、それなりの覚悟はあります。宮城県の極めて厳しい財政状況を立て直すことが、何といっても至上命題です。

 みやぎマルチメディアコンプレックス構想の実現など、みやぎらしい産業振興も、今年の大きな課題です。産業の基本であるものづくりを、産学官連携で進めていきます。東北大学の持つ優れた技術を最大限生かすことを真剣に考えていきます。

 世界は大きく動いています。その中で、日本のありようも、大きく変わりつつあります。これまでの仕事の前提が、まるっきり変わってしまっています。県庁の仕事のありようも変わらざるを得ません。想像力と創造力が試されます。

  私自身も、せめて今年こそは、スケジュールに追いまくられる生活から脱皮したいと願っています。じっくりものを考える時間を持つようにしたいし、未来を一緒に考えていけるような人材とゆっくり意見を交換する機会も多くしたいものです。

  どうか、旧年中と同様に、このホームページをご愛読下さい。私自身の考えを発表するというパフォーマンスは、今年もどんどん進めます。マスコミ取材や投稿の内容も、このホームページでお伝えするつもりです。そうそう、ラジオ3(76.2Mhz)ほか、コミュニティFMでのディスクジョッキー「シローと夢トーク」も1月2日夜7時再開します。以後、毎週水曜日のこの時間です。エルヴィス・プレスリーの曲しかかけないという究極のオタク番組を、今年も楽しく放送します。放送対象地区は、仙台市、石巻市、岩沼市、古川市に限られます。それ以外の皆様、あしからず。

  皆様からのメールをお待ちしています。昨年は、メールの全部にはお返事できませんでしたが、今年はできる限り返信いたすつもりです。

  皆様にとって2002年が素晴らしい年になりますように、心からお祈り申し上げます 。

 


TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org