宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

私の政策

誰にも誇れる、美しい品格のある、
真に豊かなみやぎを目指して

基本政策の具体的な内容

[2] みやぎらしい教育の確立

 宮城の21世紀を切り開く人材を育成するためには、一人ひとりの個性を尊重し、創造性や能力を伸ばす選択肢の多い学習環境の整備が重要です。そのため、高等学校における総合学科や特色ある学科の設置、中高一貫・連携教育校の整備、県立高校将来構想の具体化など魅力ある学校づくりに取り組みます。

 さらに来年度から小中学校で施行される新しい学習指導要領への的確な対応を急ぐほか、いじめ・不登校対策、ITの利用促進さらにはバリアフリー化を含む開かれた学校づくりなど教育現場での諸課題に積極的に取り組み、みやぎらしい教育を確立します。



21.不登校問題への取り組み

 不登校問題を解決するため、生徒間の協力、信頼、思いやりを育てる体験学習・冒険プログラムの実施拡大・成果普及のほか、専門カウンセラーや不登校相談センター等による不登校についての相談機能の効果的充実を図ります。


22.障害のある児童生徒の教育の充実

 障害のある児童生徒の通学上の負担軽減と地域の子供たちとの交流を図るため、障害があっても身近な地域において学ぶことができる環境を整備します。具体的には、小中学校の余裕教室を活用して養護学校の分校・分教室を設置することにより、知的障害のある児童生徒の通学上の負担軽減を図ります。その他、医療行為が必要な児童生徒の学習上の負担軽減や障害を持つ児童生徒が地域でともに教育を受ける統合教育を推進します。


23.IT活用による教育の充実

 すべての県立学校、市町村立学校のインターネット接続を行うとともに、ITを活用した新しい学習活動や教育活動、学校の情報化を推進します。不登校や引きこもり等における在宅教育や相談機能充実などについてもIT活用の可能性を追求します。


24.学力向上と情報公開の推進

 新しい学習指導要領の実施に伴い懸念される児童生徒の学力低下に対応するため、カリキュラム開発や教員の一層の資質向上など、独自の対策を検討し、将来のみやぎを担う人材育成のための学力向上施策を行います。また、学校の教育力や教育サービスの質を向上させるため、学校自らが教育活動についての自己評価や専門家による外部評価を実施し、改善を行うとともに、教育成果の公表など教育分野における、より一層の情報公開に努めます。加えて、優れた知識や技能を有する社会人の教育活動への登用や、高齢者ボランティアの教育への活用を進めます。高等学校では、生徒の特性に合わせた希望進路実現のための多様な支援を積極的に行います。


25.学校を地域における教育・文化の拠点に

 児童生徒と地域とのつながりを強化するため、児童生徒の地域への参加意識醸成、体験型教材の充実、心の教育対応などを進める一つとして、「総合的な学習の時間」等において地域のNPOやボランティアを積極的に活用します。合わせて、児童生徒の自主性を尊重したボランティア活動を支援します。こういったことを通じ、学校を地域における教育や文化の拠点として育てます。


26.県立宮城大学における産学連携とリカレント教育の推進

 県立宮城大学における高度な専門性と実践力のある人材の養成を進めます。さらに、産業、福祉など様々な分野での産学連携やリカレント教育での地域貢献も県立大学の役割として発揮していきます。これらを通じ、宮城大学を県民に愛され、時代を先取りした特色のある大学にします。


27.英語教育など得意科目の育成

 国際化、環境、IT、職業教育に力を入れます。宮城の教育に特色のある、得意科目を持てるようにします。このため英語教育や地域文化への理解、IT学習の充実、さらには小中高等学校を通した環境学習などの取り組みを積極的に進めます。



28.生涯学習環境の充実

 宮城の優れた文化資源情報をデジタル化し広く県内外に発信するとともに、東北歴史博物館など県立文化施設の連携による文化情報の積極的な提供を推進します。さらに、高等学校や大学を県民に開放して開講している宮城県民大学を充実するほか、遅れている市町村の図書館整備を促進しながら、県立図書館を核とした図書館活動の活性化や地域の情報センターとしての機能充実を促進することにより生涯学習環境の充実を図ります。


29.みやぎらしい食文化の醸成

 宮城の基本的な産業の一つである農業、水産業、林業は豊かな食文化に支えられていますが、効率重視・残飯必至のファーストフードに対抗して、生活を豊かに、ゆとりを大事にし環境にもやさしい『みやぎ版スローフード運動(食を文化にーみやぎのスローフード運動)』を「食といえば宮城」の産業政策と連携させながら進めます。


次ページ(ものづくり産業の再生)へ



基本姿勢

お急ぎの方は、以上の二項目をご覧ください。
より詳しくは、以下の「基本政策の具体的な内容」をご覧ください。

基本政策の具体的な内容


TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org